美容師さんと言えば…

・長時間立ちっぱなし
・施術をしている間は比較的同じ姿勢が続く
・シャンプーの時は腰を痛めそう
・お客様との会話にも気を遣いそう

こんなイメージ。
*あくまで個人の解釈です。

実際には、、、どうなんだろ?
世の中の美容師さん方にお聞きしたい!といったところですが。



さて、先週から始まった
【アロマで癒されながら寝ている間に 全身が整う頭蓋骨調整のモニターさん祭】
    (↑ながっ。笑)


詳細はこちら♪
 ↓




早速、初日にご予約くださったトップバッターのEちゃん。
Eちゃんは国立市のご自宅で「美容室カスミソウ」を経営なさっている美容師さん♪
*ホットペッパーに載っているそうなので検索してみてね!


今日は、
そんな美容師さんEちゃんが、どのようなお悩みがあって
どのようにスッキリしたのか
をお伝えしますね!




 
高校や大学の推薦受験や就活にだんぜん有利ビックリマーク
子どもを11年間 皆勤賞に育てた実績を持つ
「愛あるホームケアで家族みんなのココロもカラダも健やかに」
ゆるゆるママセラピストの たまみ です。
 

  


頭蓋骨調整の施術は、まず、事前に
「気・血・水 体質分析チェックフォーム」
お答えいただいて、その方の体質に合った
精油を何本か用意するところから始まるのですが

体質分析以外にも、そのほかの項目として
「現在困っていること」もお聞きしています。


美容師Eちゃんのお困りは?

Eちゃんが、事前にいただいたフォーム
「現在困っていること」に書かれたことは、
こちら↓

肩こり腰痛は慢性化
・最近は左手首腱鞘炎!
・左膝と膝裏
・仕事してて夕方くらいになると足全体が重い。
・先週くらいに左肩甲骨に寝違いみたいな激痛があった。

と、いうお悩みをだったんですよね。
*ご本人の了承を得て載せています♪


うわー!!大変っ!

でも、どの痛みも「美容師さんあるある」
っていうのが、想像ついてしまう~!!

こりゃ、少しでも楽にしてあげなきゃね。



まずはあちこちの不調の現状をチェック!

早速、お話を伺って状況を把握。

首や肩、脚などの可動域も診させていただき…

うーん、あいたたた。首、痛いねぇ。
ありゃりゃ、脚も重たそうだなぁ。。。

そして、今回はモニターさんということで
お写真を撮らせていただきまして。

こんな↓感じです。
F35534EA-2129-4E0F-968A-E9654477E177
脚の上げ始めが「よっこいしょ」って感じでした。
腰にも負担がかかっているあげ方 って言うのかな、うん。


いざ、頭蓋骨調整開始!

まずは、魔法のジェル「エスリーク」を使用して
お耳から全身をゆるめて調整♪

ちなみにね、頭蓋骨調整の時に使うのは
「ピンク」のボトルです。
どの色も、ほんっとにいい働きをしてくれるのよ♡
(各色の使い分けとか、どんなにいい働きをしてくれるか
…は、後日、投稿しますね!)

7197538E-90FA-496B-92A3-35592B0343FB


そのあと、アロマスプレーも使いながら頭部をゆるめていきます。

側頭部、前頭部、頭頂部、後頭部…。

もうね、開始10分くらいでみなさん爆睡なんですよ。
Eちゃんも例にもれず。笑


そのあとの施術は、頭蓋骨の縫合も優しく整えて、頭部の反射区も意識して…。

お顔の反射区や つぼにもしっかりとお声がけ♡
(もちろん、声には出さず頭の中でね。)

もうね、ここまで細胞にアプローチして
小顔にならないわけがない。笑

そのあとも、首や鎖骨、頭部全体にスペシャルケア!

最後は、ちょちょいと足から全身を整えておしまい♪
↑これをやらないと、頭に血が上りすぎちゃうので重要!


ということで、Eちゃん、
「私、めっちゃ、寝てましたよね。」って。

はい!終始リラックスしてて、超爆睡でした~!


「寝ている間に全身が整う」とモニターのタイトルにもあるように
起きた時には、ココロもカラダも 超スッキリ!と。(*´▽`*)


施術後のお身体、アフターチェック♪

施術後にも、首や肩、脚などの可動域も診させていただきますが

足も、スーッと軽く上がるようになって
首も、あちこち動くようになって
肩も、ぐるぐる回るようになって
いつもは起きる時に痛い腰も、痛くなくて


…という状態に!

はじめに撮った脚のお写真と並べると、こんな感じ。
 ↓↓↓
37DF337D-8E53-4D12-8C56-EF7C31BBD4BA
「おぉぉーーーーっ!軽いっ!!」
って、Eちゃん♪


ちょっと!ちょっと!
こうなるのがわかっちゃいたけど、すごくないですか!?(≧▽≦)
↑自分で言うな?!笑

私ね、お客様がスッキリされて喜ぶ笑顔を見るのがとっても好きなの♪

いや~!嬉しいなぁ♡

お顔も頭もちっちゃく
なった

首の可動域も、見てわかるくらいに変わって。

お写真撮っておけばよかったーーっ!って後悔したわー。
 ↑撮り忘れ…これは 私あるあるなんですけどね。^_^;

頭蓋骨調整後のご感想♪

Eちゃんからは、こんな感想をいただきました。

C5B6BC0B-C368-4502-B05D-9F0F3FC4E890
 ↑壁に貼り付けたホワイトボードに、
お身体の各パーツを確認しながら書いてくれました。


ほんと、お顔もスッキリされたよね〜♪



オプションでテーピング療法も♪

ご予約の時点で「最後の枠にして、腱鞘炎なども診てください」
とあったので、オプション施術としてテーピングなどのケアも施しました。


膝裏と膝の痛みは、魔法のジェル「エスリーク(緑)」をすりすりして、
かるーくさわさわ♪

それだけで、帰り際には
「あれ?いつもより膝裏痛くないかも!」
って。笑


ずーっと痛かった腕には、キネシオテーピング療法を。

・一般的には手のひらの方から肘の方まで貼ったりするけど、
わたし的には、美容師さんなので、手のひらの方までは貼りたくない。
(シャワーでぬれちゃうから)

・ピンポイントで痛い所がある。

・腫れたり熱はもっていない

・「こうすると痛い」という明確な動作がない…けど、痛い。

というお話から、じゃぁ、

とにかく痛みを取ろう!

ということで、こんな↓貼り方を。
5EBCA667-1656-401C-A6D6-2281B77D70A5
Eちゃんから「かっこいい!」のお言葉いただきました。笑

これは、痛みを取るテーピングの貼り方
痛みを取りながら、リンパの流れも促してくれます。

はい!これでおしまい!


腕の痛み、その後。

数日後。
EちゃんからこのようなLINEがきました!

1BB63A3E-7033-4097-9061-868778287298

テーピング効果、数日経っても継続中ですって♡

良かった!
剥がれにくく貼るのもちゃんとした「コツ」があるんですよ。

テープがついている限り、比較的効果も持続するからね〜。
これは大事なポイントです♪


そして、剥がれてからも応急処置ができるように
素人さんでも、簡単に貼れるテーピング法
そのコツをしっかりとお伝えしたので、
きっと、ダンナさんが貼ってくれているでしょう♪


私、かなり「同期同調」するタイプなので
お客様がスッキリすると、私もスッキリ〜♪笑


なので、お客さまが

こうなりたいだろうな〜
こうなったら楽になるだろうな〜 

と言うのを常に考えながら、施術しています。
私もスッキリしたいからね!笑

そして!施術して終わり!
ではなく、お家でもできるセルフケア
今回のような応急処置もあわせてお伝えしています。

長期間、効果を継続させるには
お客さまご自身の「日々のメンテナンス」
大事なポイントなんですよぉ♪


全国の美容師さん、無理せずに、限界まで我慢せずに、
お身体のメンテナンス、お忘れなく・・・。


今日も1日 ココロとカラダが健やかでありますように…♡






頭蓋骨調整(ヘッドセラピー)を学びたい方へ

こちら↑の講座もご用意してます♪



ウイルスに負けない身体をつくる

も随時開催中〜♡
*オンライン(Zoom)でも可能です♪



LINEからもお問い合わせを受け付けてます。
LINEのお友達追加は
こちら↓をポチっとしてくださいませ。
「【公式】じゅあん♡げし たまみ」

友だち追加



ブログランキングに参加しています。
こちらも応援のポチっ!をしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆読者登録していただけると、LINEで更新通知が届きます♬